【レコード屋大解剖】定休日って何曜日が多いの?

みなさん、こんにちは。レコード屋さんに行ったものの定休日でがっかり、という経験はありませんでしょうか。僕はあります。

そこで、ふと「レコード屋さんの定休日って何曜日が多いんだろう??」という疑問が生まれたので、調べてみました!

感覚的には月曜日から水曜日のどれかな気がしますが、日曜日にお休みするスタイルもちょいちょい見かけます。

知ったところで大して役に立たない知識ではありますが、暇つぶしにでもなれば幸いです。

調査方法

データ元としては、もちろん我々のレコード屋探索サービス「Recoya」を利用します。

今のユーザーインターフェースでは、各店舗に対して固定の営業時間が表示されているように見えるかもしれません。

が、しかし実は裏ではちゃんと各曜日ごとの営業時間データを持っています。ページを閲覧した曜日に応じて営業時間を表示しているというわけですね。

なので、Recoya のデータベースをちょちょいと検索してやれば、どの曜日に休みのレコード屋さんが多いかは取れるはずです。

なお、今回は Recoya に登録されている日本のレコード屋さん、全543軒を対象に調査しました。

調査結果

というわけで、さっそく調査結果をご覧ください。

日本のレコード屋の定休日インフォグラフィック

レコード屋さんが最も多く定休日としているのは水曜日という結果となりました。
543軒中88軒、割合にして約 16.2% のお店が閉まっているということですね。だいたい6軒に1軒はお休みなので、ふらっと立ち寄るには危険な日かもしれません。

次に多いのは火曜日で59軒(10.9%)、その次が月曜日の48軒(8.8%)と続きます。
月曜から水曜日にかけて定休日が多いのは予想通りですが、水曜日だけ突出しているのはなぜなんでしょうね??

逆に一番レコードショップが営業している日となったのは金曜日でした。この日を定休日としているのは9軒のみで、全体のわずか 1.6% です。レコード屋巡りをするにはベストな曜日と言えます。土曜日も 2.2% のレコード店しか閉まっていません。
このあたりは順当というか、大方の想像通りなのではないでしょうか。土曜日より金曜日の方が営業しているお店が多いというのが少し意外なくらいですね。

また、予想外だったのが日曜日です。29軒(5.3%)のレコード店が定休日となっていました。平日ほどではないですが、週末にしては休みの確率が高いですね。
土日どちらも予定が空いているのであれば、土曜日にレコ屋巡りをした方が良さそうな感じです。

空振りを避けるためには?

いざレコードショップを訪れたものの、閉まっていた。。。という悲劇を回避するためにはどうすればよいのでしょうか。

答えは簡単、Recoya で店舗の営業時間を事前にチェックしておきましょう!(宣伝)

特に、個人で営まれているお店の場合、休業日や営業時間が流動的なケースがあります。そういったお店は Twitter など SNS で情報を発信していることが多いので、そちらも確認しておくと安心です。

各レコード店の SNS についても把握しているものは Recoya の店舗詳細ページからリンクしてますので、まとめて確認できて便利です!

まとめ

今回はレコード屋の定休日事情について傾向を分析してみましたが、いかがでしたでしょうか。

ザッとおさらいしますと、

  • 水曜日は休みのレコード屋が多いので要注意
  • 金曜、土曜日はほとんどのレコードショップが営業している
  • 日曜日は意外と閉まっているお店が多いので気をつける

といった具合です。だいたい感覚的にもそんなもんだろという感じですが、こうやってあらたまってデータで見てみると面白いですね。

いよいよ新年が近づいてきました。暮れや正月の休みにレコードショップ巡りする際の参考になればと思います。

それでは良いレコードライフを!

Recoyaアプリリンク

スポンサーリンク
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告