Recoya News #2

Recoyaからのお知らせ、更新情報

年末に東京のレコード屋さんをいくつかまわれました。関西とはまた違う、品揃え・価格・在庫でかなり楽しかったです。BGMの音がいいレコード屋さんってついつい色々買いたくなりますね!まだまだ情報が不足していたり、一部誤っていたりなどありますが、更新し続けて改善していきます。

 大阪心斎橋のアメ村にパンク / ロックメインのレコード店 Caspal RECORDSがオープン!

2017年11月に主にパンク/ロックを中心に取り扱う中古レコード店が大阪アメリカ村にオープン!twitterを見ているとインディーオルタナあたりも品揃えありそうです。

詳しくは、Recoyaの「Caspal RECORDS」ページをチェック!

12月の下旬に東京のレコード屋さんをまわりました

Recoyaのチラシを片手に東京レコード屋さんまわり行ってきました。エリアは神保町、御茶ノ水、吉祥寺、池袋、新宿、下北沢、渋谷です。引き続き情報の更新と充実を進めていきます。掲載情報で気になる点などありましたら、こちらからお問い合わせください。掲載は全て無料です!1000枚チラシを配って20店舗ほどの写真と20枚ほどのレコードになりました。撮影させていただいたレコード店のみなさまご協力ありがとうございました!写真は随時アップしていきます。

音楽とレコードに関連するニュースまとめ

プリンス関連

写真集が出た、ビリヤードがうまいとのことです!

プリンスの素顔を記録した男
<元専属フォトグラファーが明かす伝説のロックスター、プリンスの6つのエピソード>...

ブラックアルバムが170万円で出品されたとのこと。

プリンスさんの超レア盤「ブラック・アルバム」 170万円でコレクターが出品
【12月14日 AFP】昨年急逝した米国の伝説的ポップミュージシャン、プリンス(Prince)さんが30年前に制作し、直後に廃棄するよう求めた「ブラック・アルバム(Black Album)」と呼ばれるアルバムのレコード盤が新たに数枚現存することが明らかになり、そのうちの1枚が13日、コレクターズサイトで売りに出された。

ファッション関連

かなり手の混んだフェイス&アイカラーがポール & ジョンから発売されるとのことです。レコードはおしゃれなものとして捉えられるのはいつ頃まででしょうか。

ポール & ジョー ボーテの春コスメ、レコードに見立てたフェイス&アイカラーや猫リップなど
ポール & ジョー ボーテ(PAUL & JOE BEAUTE)から「April in Paris(エイプリル イン パリ)」をテーマにした春コレクションが、2018年1月5日(金)か...

ホテルと音楽

YAMAHAのお膝元静岡県でYAMAHAの際高級オーディオを楽しめるようです。外観お城みたいですね。

ホテル「葛城北の丸」に、ヤマハの最高級オーディオ設置。CD/レコード持ち込み可
 静岡県袋井市にあるホテル「葛城北の丸」は、離れにある客室棟「梅殿」に、ヤマハの最高級オーディオセットを設置。利用者が音楽を楽しむ“オーディオ鑑賞ラウンジ”として12月15日から提供する。利用できるのは宿泊者で、利用料は無料。利用時間は10時~21時までで、一回の利用時間は2時間程度。事前予約も可能という。音源はレコー...

レコードを楽しめるホテルと言えば、大阪の HOTEL SHE, が一時話題となっていました。ココナッツディスクさんのチョイスのようです。気に入ったら買って帰れるとのことです。

じゃあ、レコード屋に宿泊して試聴しまくって、気に入ったの買いたい!と思いますが、2016年でブルックリンのラフトレードでレコード屋に泊まる企画があったようです。楽しそう。。

有名レコード店Rough TradeでAirbnb宿泊が可能に | block.fm
クラブの閉鎖という問題について、パネルディスカッション形式の討論会が行われる

テクノロジー・IT関連

相変わらずAIスピーカー関連が話題としては多いですね。

サウンドクラウドは立ち直れるんでしょうか。

生まれ変わったSoundCloudは多様なプレイリストで“私が最初に見つけた!”を強調 | TechCrunch Japan
スタッフの40%をレイオフし、1億6900万ドルの緊急資金を確保したSoundCloudが最初に押すプロダクトは、待ちに待たれた正しい方向への第一歩だ。まずホームページにあるのは、フィードのような一般的なコンテンツではなく、個人化されたプレイリストと、上位ジャンルのベストコレクションだ。その願いは、SoundClo..

フェイスブックと大手レーベルが契約することでどうなるのかはイメージつきにくいですが、SNS上でどれぐらい音楽に触れる機会を作るかが、音楽業界としては大切なんでしょうね。

FBがユニバーサル・ミュージックと契約 「次世代」音楽機能開発へ
【12月22日 AFP】交流サイト(SNS)最大手の米フェイスブック(Facebook、FB)は21日、米大手音楽レーベルのユニバーサル・ミュージック・グループ(Universal Music Group)とライセンス契約を結んだと発表した。

チケットキャンプが今年閉鎖とのこと。音楽業界って色々難しそうです。

【追記あり】「チケットキャンプ」来春にもサービス閉鎖へ | TechCrunch Japan
本日、ミクシィは子会社のフンザが運営するチケット二次流通マーケットプレイス「チケットキャンプ」を来春にも閉鎖する方針を固めたと、朝日新聞デジタルが伝えている。 フンザは12月7日、チケットキャンプ内での表示について商標法違反および不正競争防止法違反の容疑で捜査当局による捜査を受けていることを発表していた。同日..

その他、AIスピーカーなどなど。

LGもスマートスピーカー戦線に参加、その中身はGoogle Assistantだが音質が売り | TechCrunch Japan
LGの今朝(米国時間12/28)の発表によると、同社は2018年の新製品として、Google Assistantを実装したスマートスピーカーを発売する。そのLG ThinQと呼ばれる製品は、Googleが最近ローンチしたハイエンド機Google Home Maxに似ている。LG自身によるセールスポイントは、まずMe..
Amazon Musicはユーザーがアップロードした曲のストリーミングサービスを閉鎖する | TechCrunch Japan
音楽のストリーミングサービスはその初期のころ、他との差別化のために、ユーザーが自分が保有するMP3のコレクションをアップロードしてそのサービスから聴けるサイトもあった。たとえば、のちにPandoraに買収されたRdioでは、マッチング目的のために音楽をアップロードすることができた。一方Amazon Musicでは、..

こういうビッグデータを活用した音楽のレコメンデーションってどこまで楽しめるんでしょうか?使ってはみたいですね。

Amazon Alexaが指定した都市で流行っている曲や今の曲と似た曲をかけてくれる | TechCrunch Japan
AmazonのAlexaが、“Local Popularity”と名付けた新しい機能により、各都市で今流行っている曲をかけてくれる。Amazon EchoなどのAlexaデバイスに、“top songs in Los Angeles”とか“hits in Tokyo”などと指示すると、ロサンゼルスや東京で流行ってい..

では!今年もよろしくお願いします。

Recoyaアプリリンク

スポンサーリンク
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告