Recoya News #2

Recoyaからのお知らせ、更新情報

年末に東京のレコード屋さんをいくつかまわれました。関西とはまた違う、品揃え・価格・在庫でかなり楽しかったです。BGMの音がいいレコード屋さんってついつい色々買いたくなりますね!まだまだ情報が不足していたり、一部誤っていたりなどありますが、更新し続けて改善していきます。

 大阪心斎橋のアメ村にパンク / ロックメインのレコード店 Caspal RECORDSがオープン!

2017年11月に主にパンク/ロックを中心に取り扱う中古レコード店が大阪アメリカ村にオープン!twitterを見ているとインディーオルタナあたりも品揃えありそうです。

詳しくは、Recoyaの「Caspal RECORDS」ページをチェック!

12月の下旬に東京のレコード屋さんをまわりました

Recoyaのチラシを片手に東京レコード屋さんまわり行ってきました。エリアは神保町、御茶ノ水、吉祥寺、池袋、新宿、下北沢、渋谷です。引き続き情報の更新と充実を進めていきます。掲載情報で気になる点などありましたら、こちらからお問い合わせください。掲載は全て無料です!1000枚チラシを配って20店舗ほどの写真と20枚ほどのレコードになりました。撮影させていただいたレコード店のみなさまご協力ありがとうございました!写真は随時アップしていきます。

音楽とレコードに関連するニュースまとめ

プリンス関連

写真集が出た、ビリヤードがうまいとのことです!

プリンスの素顔を記録した男
<元専属フォトグラファーが明かす伝説のロックスター、プリンスの6つのエピソード>...

ブラックアルバムが170万円で出品されたとのこと。

プリンスさんの超レア盤「ブラック・アルバム」 170万円でコレクターが出品
【12月14日 AFP】昨年急逝した米国の伝説的ポップミュージシャン、プリンス(Prince)さんが30年前に制作し、直後に廃棄するよう求めた「ブラック・アルバム(Black Album)」と呼ばれるアルバムのレコード盤が新たに数枚現存することが明らかになり、そのうちの1枚が13日、コレクターズサイトで売りに出された。

ファッション関連

かなり手の混んだフェイス&アイカラーがポール & ジョンから発売されるとのことです。レコードはおしゃれなものとして捉えられるのはいつ頃まででしょうか。

ポール & ジョー ボーテの春コスメ、レコードに見立てたフェイス&アイカラーや猫リップなど
ポール & ジョー ボーテ(PAUL & JOE BEAUTE)から「April in Paris(エイプリル イン パリ)」をテーマにした春コレクションが、2018年1月5日(金)か...

ホテルと音楽

YAMAHAのお膝元静岡県でYAMAHAの際高級オーディオを楽しめるようです。外観お城みたいですね。

ホテル「葛城北の丸」に、ヤマハの最高級オーディオ設置。CD/レコード持ち込み可
 静岡県袋井市にあるホテル「葛城北の丸」は、離れにある客室棟「梅殿」に、ヤマハの最高級オーディオセットを設置。利用者が音楽を楽しむ“オーディオ鑑賞ラウンジ”として12月15日から提供する。利用できるのは宿泊者で、利用料は無料。利用時間は10時~21時までで、一回の利用時間は2時間程度。事前予約も可能という。音源はレコー...

レコードを楽しめるホテルと言えば、大阪の HOTEL SHE, が一時話題となっていました。ココナッツディスクさんのチョイスのようです。気に入ったら買って帰れるとのことです。

じゃあ、レコード屋に宿泊して試聴しまくって、気に入ったの買いたい!と思いますが、2016年でブルックリンのラフトレードでレコード屋に泊まる企画があったようです。楽しそう。。

有名レコード店Rough TradeでAirbnb宿泊が可能に | block.fm
クラブの閉鎖という問題について、パネルディスカッション形式の討論会が行われる

テクノロジー・IT関連

相変わらずAIスピーカー関連が話題としては多いですね。

サウンドクラウドは立ち直れるんでしょうか。

TechCrunch
TechCrunch | Reporting on the business of technology, startups, venture capital funding, and Silicon Valley

フェイスブックと大手レーベルが契約することでどうなるのかはイメージつきにくいですが、SNS上でどれぐらい音楽に触れる機会を作るかが、音楽業界としては大切なんでしょうね。

FBがユニバーサル・ミュージックと契約 「次世代」音楽機能開発へ
【12月22日 AFP】交流サイト(SNS)最大手の米フェイスブック(Facebook、FB)は21日、米大手音楽レーベルのユニバーサル・ミュージック・グループ(Universal Music Group)とライセンス契約を結んだと発表した。

チケットキャンプが今年閉鎖とのこと。音楽業界って色々難しそうです。

TechCrunch
TechCrunch | Reporting on the business of technology, startups, venture capital funding, and Silicon Valley

その他、AIスピーカーなどなど。

TechCrunch
TechCrunch | Reporting on the business of technology, startups, venture capital funding, and Silicon Valley
TechCrunch
TechCrunch | Reporting on the business of technology, startups, venture capital funding, and Silicon Valley

こういうビッグデータを活用した音楽のレコメンデーションってどこまで楽しめるんでしょうか?使ってはみたいですね。

TechCrunch
TechCrunch | Reporting on the business of technology, startups, venture capital funding, and Silicon Valley

では!今年もよろしくお願いします。

Recoyaアプリリンク

スポンサーリンク
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告