高級オーディオはどんな音がするの? テクニクスのレコードイベントに潜入してみた

2021年4月9日に京都五条 sequence のバー&ダイニングの「THE TASTE(ザ・テイスト)」でテクニクスのオーディオイベントがあるということで潜入してきました!

オーディオ系のイベントは、オーディオ・音質にこだわりのあるひとがメインターゲットのイメージが強かったのですが、行ってみると、音楽体験として色々な発見がありました!!

イベントの様子。ゲストMCのAYAさんは着物姿!

テクニクスのハイスペック機器が勢揃い

当日は、テクニクスのハイクラスのオーディオがずらりと並び、ホテルに併設のリッチなバー空間と大音量で流れるレコードをゆったりと楽しめるというもの。

用意されたオーディオ機器はこんな感じで錚々たるハイスペック!!

スピーカー「SB-R1」

なんか、5個ぐらい音出るとこあるね。強そう。重そう。
細かいですが、後ろの板にもこだわりを感じます!

アンプ「SU-R1000」

なんでも、アナログをデジタル処理して、これまで実現できなかったLRの分離を実現したらしい。ほうほう!(説明する語彙を持ち合わせていないので、詳しくはこちら!

ターンテーブル「SL-1000R」

左側に見たことないメカがありました。
本体もすごいけど、カートリッジもしっかり良い物とのこと。(忘れました。。)

ということで!

えっと、176+91+(148×2)でざっくり560万!

え、560万!?

総額で外車1台買えるよね。すごいよね〜

どんな音楽が流れていた?

テクニクスの方(上松さん)持参のレコードと今回のゲストMCのAYAさん(Hachi スタッフ、着物DJさん)の選曲でソウル、ファンク、ポップス、ニューウェーブ、パンク、ロック、フォークと和モノ、歌謡曲などなど気楽な感じに色々聴けました!

(あとでお話を伺ったところ、ジャンルは場所やお客さんによって分けているそう。)

AYAさんのチョイスがたまに攻めてて、面白かった!です!

会場には、合間に好きなレコードをかけられるレコードコーナーも!

実際、音を浴びてみて

で、実際の音の方ですが、かなりクリア、ハイファイな音像でした。音量の関係もあると思いますが、ずっと良い音という感じでした。あと、音の広がりが良く、死角なしでした。

そんな空間のバーでゆったり3時間、音に埋もれる時間はかなり贅沢な時間でしたね。

空間によって、音の響きや聴こえ方が違うので、自分のオーディオと比較はできないですが、あのシステムを自宅に入れてみたら、どうなるんだろう。。。と妄想したくなりました。

普段、大きな音で聴けない人にぜひ参加してみて欲しい

自宅では大きな音で音楽が聴けない、普段はイヤフォンで聴いている、という方がいたら、是非一度、最高の環境で音を浴びるのが良いです!

そもそも家であんな音出せないですし。w

テクニクスさん、音楽体験を広めている活動は最高でした!

こういったイベントでも、クラブでも、ミュージックバー、ジャズ喫茶でも音浴びが大事。
頭の中が音楽でいっぱいになったら、開かれますね。

この音響で、
あのレコード屋さんの選曲を聴けたら、、
あのDJさんなら、、

なんて、想像しちゃいます。

聞くところによると、全国各地でこういったイベントは年間100回ほどされているとのことで、機会があれば、是非行ってみてください。

Technics Sound Trailer(テクニクスサウンドトレーラー)なる、車にハイスペックオーディオを詰め込んだ、秘密道具もお持ちのようです。サウンドシステムみたいでかっちょいい。

テクニクスサイト、イベントレポートより引用

我慢できずに、レコード屋さんへ

で、人がレコードでいっぱい音楽をかけているのをみたら、自分でもレコードに触りたくなって、イベント終了後、ダッシュでHachiさんへ行ってきましたよ。

ゲストMCでイベントに参加していたAYAさんもスタッフでいらっしゃるとのことでタイミングばっちり!

Hachi Record Shop and Bar(Recoyaのサイトで詳細を見る)

閉店前の駆け込みで、テンションに任せて10枚ほど購入。Hachiさん、バタバタとすみませんでした。。

今回、買ったレコード。ポップが書いてるレコードもあり、選ぶの楽しい。

Recoyaでも、小規模レコード聴く回やりたい!

で、コロナ禍ですが、大きな音で音楽聴きたい人、DJを人前でガンガンしたいわけではないけど、自分の好きな音楽を思う存分楽しみたい方、いませんか?

エリアは限定されますが、もしよければRecoyaオフィス(兵庫県)を使ってください。

レコード店の方、出張で関西方面でイベントをしてみたいなどありましたら、是非お声がけください!ご協力できるようにがんばります。

(時期は色々調整となると思います!)

久しぶりのブログ更新となりましたが、それではまた!

Recoyaアプリリンク

スポンサーリンク
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告